ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

私に新しくついたキャッチコピーは「みんなの元カノ」

一緒に飲んでいる人から「お前、元カノみたいだな。あれだな、みんなの元カノ。」と唐突に言われた。 曰く、元カノのような謎の安心感があるらしい。 喜んでいいのか、喜ぶべきではないのか、なんとも微妙な評価である。 そこから私の冴えない恋愛事情に話が…

今更だけど去年のベスト本について語ってみる

昨年のベスト本は「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ。一昨年のベストは「悲しみよこんにちは」サガン。結局人は変わらないし、忘れられない後悔を抱えたまま生きてゆくのだ。といった、ほの暗さ大好物なんだと思う。最近観て、とても好きだ!と思った…

大掃除のついでに読書記録アプリを精査していたら、うっかり自分の心のやらかい場所に触れてしまい呆然としている間に2017年になっていた話

「大掃除」とタイトルにつけちゃったので、今更感がすごいんだけど、せっかく書きかけの文章が残っていたから、仕上げて公開することにした。 気分を変えるために読書記録用のアプリの見直しをしたときに起きた悲劇のお話。

え?気づけば4月が終わってるの?待って!まだちゃんと4月とお別れしてない。

なんか叙情的なタイトルになったけど、酔ってるから仕方ないね。 知らない間に4月が終わってた。

味噌汁を作っている間ヒマだったので自分に質問をぶつけてみた

最近よかったことは? ここのところ夕飯がいつも大量の味噌汁なんですけど、バリエーションを出すために、仕方なく、嫌いな食べ物であるきのこ類を入れて食べているうちにきのこが食べられるようになったことです。

どうしたら猫と暮らせるか本気出して考えた

何はともあれ猫が好き。「犬派?猫派?」なんて質問には、犬の「い」の字のあたりで「猫」って答えちゃうくらいに。猫はとにかくフォルムがいい。美しい。しなやかで、やわらかくて、いい匂いがする。中でも黒猫は別格だ。

年末に1年を振り返った流れで2017年の目標を作ってみよう

2016年に思いつきで立てた目標は、手帳のトビラページに書いておいたりして、1年間忘れずにいることができました。 が、目標を達成できたかどうかは別のお話。 2016年の目標と結果 ・もうちょっと外に出る

ブログを一度も更新しなかった2016年の振り返り

ここ最近は、Facebookが一番更新してるSNSなので、Facebookの投稿から今年1年を振り返ってみました。 随分更新をサボったブログの肩慣らし。 1月 ・2015年をエモさたっぷりに振り返る ・そして2016年の目標を高らかに宣言 ・30歳にして初めてスーパーで年齢…

ランチタイムを大幅に過ぎてしまったときの食糧補給ポイントを教えてください

アラサーゆるふわOLとして八重洲の片隅でひっそり生きているわたしですが、最近ミーティングを容赦なく入れられるので、お昼を食べるのが15〜16時とかになってます。 12〜13時は気を遣って空けてくれていたりもするんだけど、人知れず「⚫︎日の午前中までね」…

食べる通信を諦めたくなってきた話。

前回がにんにく、今回が葡萄。どちらも一人ではとても食べきれない量が届いた。 にんにくはたぶん5〜6個。ちょうど翌週にBBQの予定があったので持っていったんだけど、それでも消費できたのは2個。

8月に読んだ本(読んだら忘れない読書術、アイデアのつくり方)

2冊…。 どんどん読書習慣がダメなものになっていっている。 仕事の忙しさゆえに減ってゆく自由な時間に反比例して本を読みたい欲求は増大している。 結果8月あたまに自宅に「本を読む」専用スペースを作った。

「昭和ビアガーデン@グランドハイアット(六本木)」でホテルマンのサービスに酔いしれた

もうずいぶん涼しくなってしまったタイミングでビアガーデンの記事。 完全に時期を逃したのだけど、広義では「接客業」をしている身としては、ホテルマンのサービスに感激したので書かずにはいられなくって。

「石庫門@オアゾ丸の内」で汁なし担々麺ランチ

特段暑くもない日になぜか急に辛いものが食べたくなり、汁なし担々麺を求めて東京駅近くのOAZO内にある中華「石庫門」へ。 食べログなんかをチェックすると、山椒がしっかりきいているとのことで、期待値を高めてお店へ向かう。 割と狭い店内だけど、13:30頃…

「いきなりステーキ@八重洲地下街」ランチでワイルドステーキ300gぺろりしてきた

いきなりステーキが八重洲に進出してきたというので、行ってきた。 お店に到着したのは12:30頃。 平日だけどお盆だからなのか、3組くらいしか並んでおらず、ものの5分で入店。 並んでいる間に注文を聞いてくれたので、平日ランチタイムのみのメニュー「ワイ…

7月に読んだ本(小麦は食べるな、データの見えざる手、火花)

先月もまとめたのでなんとなく今月も。 7月に読んだ本。 6月は文庫本4冊だったけど、7月はハードカバー3冊。 といってもライトな本ばかりなので6月以上に本を読んでいないことになるな。。

涼しい系寝具はどうして薄いブルーでキルティング以外の選択肢が極端に少ないのか問題。

毎日毎日あっちいですね。 風邪に怯えてクーラーつけずに寝ている身としては辛すぎる毎日であります。 ということで必然とも呼べる力で引き寄せられ、涼しくなる寝具を探してwebの海を彷徨う毎日。 そして気づいたんだけど、涼感寝具と呼ばれるあいつらは軒…

自己紹介をするときに気をつけたいこと

わが社の朝礼では、社員が交代で1分間スピーチをするのが慣例になっている。 この時期は、配属が決まった新入社員が交代で自己紹介をするのもまた慣例だ。 「私●●が自己紹介をさせていただきます。」といって始まったある女の子のスピーチ。

WEARのフォントがどうにも気持ち悪い

アプリを立ち上げるときに画面いっぱいに映し出されるこのロゴ。 なんだかどうにも落ち着かないのはなぜなんだぜ。 GUのロゴが変わったときに通ずる何かがある。気がする。

2015/7/26~8/1:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、大葉、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、にんじん、きのこ)

先週サボってしまったので、今週は、弱い自分に負けずに常備菜。 完全に手抜きだけど。 ちょっとだけでも行動することが大事。

東京駅のフルーツパーラー「果実園」でアガるランチ

丸の内で働く人たちに誘われて、東京駅キッチンストリートにある「果実園」というフルーツパーラーでランチをしてきた。頼んだのはフルーツがふんだんに載っている写真のパンケーキ。 「ミックス」¥880 他の味は「バナナチョコレート」「トロピカル」「マン…

ハマム浴は岩盤浴を超える発汗量で肌がきれいになって超おすすめ

<a href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/" data-mce-href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/">ファティマ(FATIMA)|ホットペッパービューティー</a>beauty.hotpepper.jp 3連休は美容院に行ったりまつげエクステに行ったりと、女子的なメンテナンスに時間を使っていたわけだけど、最終日はハマム浴なるものに行ってきた。 ブログに書くつもりがなかったから…

「東北食べる通信」6月号は雲丹

先月の海老でちょっとめげそうになったけど、今月は雲丹。 予告でテンションが上がる。 ウニは中学生くらいのときに安いのを食べてトラウマになって以来、ずっと苦手だったんだけど大学生の時に北海道に旅行してほっぺた落ちるウニを食べて克服した。 でもい…

モロッコ産のバブーシュなるものを買ってみた

冬用の室内履きとして、内側がフリース素材のユニクロスリッパを履いていたけど、さすがにこの気候になって履くのが辛くなり、仕方なく裸足で過ごしていた。 のだけど…どうにも家の中を裸足でいるのはやっぱり落ち着かず、何かいい室内履きはないかなーと思…

ZOZOのセールでadidasのSTAR WARSスニーカーを買った

引っ越して以来、家から駅まで歩く距離が長くなったので休日はぺたんこ靴を履くことが増えた。 ぺたんこのバリエーションを増やすためにadidasスタンスミスみたいな白のごつめのスニーカーが欲しいなと思っていたんだけど、あまりに流行りすぎで、どうにも買…

タオルケットがどんどんみすぼらしくなっていく問題について

爪とかなんやらに引っかかって、ぴろーんとなった場所が増えるにつれ、どんどんみすぼらしくなっていくタオルケット。 そもそもタオルケットってなんだ。 でっかいタオル。 夏の肌掛けの定番として市民権を得ているけど、タオルでしょ? 真夏に治るかけて寝…

家電まとめ買いでネット価格よりも安く買う値切りのコツ

ひとり暮らし用の家電を家電量販店でまとめ買いして値切ったら、価格.com最安値より安くなった話。

2015/7/12〜18:常備菜とレシピ(パプリカ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、にんじん、えのき、まいたけ)

先週の常備菜を盛大に余らせたので、今週は品数も量も少なめ。 今週の主な材料 ・パプリカ ・玉ねぎ ・ほうれん草 ・ベーコン ・にんじん ・えのき ・まいたけ

グルテンフリー生活をしていた2週間の食事レシピと体調の全記録

自分は小麦アレルギー(グルテン不耐性、セリアック病などとも呼ぶ)かもしれないと思い、それを調べるために2週間グルテンフリーな食事をしてみたので、淡々とその記録を公開。 調べてみたところ小麦が含まれている食品は意外にも身の回りにたくさんあった。…

6月に読んだ本(レイブラッドベリ、村上春樹、二村ヒトシ、「少年A」の父母)

いつからか、買ったり読んだり読みたいと思ったりした本の記録に読書メーターを使っている。とくにソーシャル連携したりはせず、ひっそりと。なんの本読んだかなんて下手したら裸見られるより恥ずかしいし。ねぇ。 なんだけど、「●月に読んだ本」をまとめて…

ひさしぶりにmixiにログインしてみたら自分の日記を読みふけってしまった話

5年くらいログインしてないなーと思いながら開いたら、2013年に日記更新してた。 わりと最近。 mixiには「日記」っていう機能があって。クローズドなブログみたいなやつ。 自分の日記をさかのぼってみたら、2007年7月からmixi始めたみたい。 8年か、長い。

2015/7/5〜11:常備菜とレシピ(じゃがいも、ツナ、にんじん、ほうれん草、にら、キャベツ)

週末の日課となっている料理の作り置き。今週の主な食材はじゃがいも 、ツナ缶、ほうれん草、にら、にんじん、キャベツで5品。

「THE MUSIC DAY」のジャニーズスーパーメドレーから目が離せなくなり、アイドルにハマる人の気持ちが少しだけ分かった話。

「THE MUSIC DAY」のジャニーズスーパーメドレーから目が離せなくなったことをきっかけに、アイドルにハマる人の気持ちを、女子の恋愛ステージを3つに分けることで分析してみた話。

帰りの信号にひとつも引っかからなかっただけで無上の喜びを感じてしまった

要は【風邪をひいた】。

料理が好きになるコツは自分の舌にあったレシピ本を見つけることかも

もうタイトルのまんまの内容なんだけど。 一人暮らしを始めたと同時に私の料理人生が始まり、今のところ作る料理のほとんどが美味しく仕上がって幸せ。 作ったものが美味しいと、「次は何作ろう」とテンションが上がって、新しい料理にチャレンジしてみよう…

こだわりすぎて手帳ジプシーだった私が行き着いた「ほぼ日手帳カズン」。ついでにおすすめのカバーも。

自分の希望をかなえてくれる手帳なんて、もうこの世には存在しないんじゃないかと思っていたから、毎年手帳の終わりが近づく12月に翌年の手帳を物色するのが憂鬱だった。 待てど暮らせど迎えに来ない白馬の王子を、いばらの道をかいくぐって自ら探しに行って…

「ジビエ料理アンザイ@目白」でイノシシのフルコース!正しく調理すれば全然臭くないよ!

目白の住宅街にひっそりと佇むジビエ料理のお店「アンザイ」 店主が自ら狩ったイノシシのお肉を大満足に食べられるお店。 一軒家を店舗にしているため、キャパシティーの問題で一日一組しか予約を受けていないそう。 お店の中に色々と気になるものが…。

2015/6/28~7/4:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、じゃがいも、にんじん、ツナ、ニラ、もやし、さつまいも)

今週も週末のスケジュールに余裕があったから、ちゃんと常備菜の仕込ができた。 使った主な食材 ・キャベツ ・じゃがいも ・にんじん ・ツナ ・ニラ ・もやし ・さつまいも

ヒロコハヤシの財布を使って4年。もうこれ以外は使えないかも。

今使っている財布はHIROKO HAYASHI(ヒロコハヤシ)の真っ白な長財布。 ちょっと汚れてる…

料理初心者におススメ!超基本から学べる「今日の料理ビギナーズ」のレシピ本

料理初心者すぎてもはやどこから手を出していいのかわからない状態の人におススメのレシピ本を紹介。 初めてのひとり暮らしを機に30歳直前で何も作れない状態から、約半年で毎日の晩御飯と週末の常備菜の作りだめができるまでに。

Facebookメッセンジャーのあのおじさんスタンプの名前が結構ひどかった

Facebookメッセンジャーでよく使う、お気に入りのおじさんのスタンプ。今日PCからスタンプを使って気づいたその名前。

2015/6/21~27:常備菜とレシピ(大根、にんじん、きのこ、さつまいも、魚介)

平日に楽をするために、極力週末に料理を作り置きすることにしている。 使った主な食材は 大根 えのき まいたけ にんじん さつまいも じゃがいも 魚介

グルテン不耐性について調べるために買った本

ふとしたことから「自分、グルテンアレルギーかもしれない」と気づき、グルテンフリー食を試してみようと思っている。 太らないのは体質ではなくて小麦アレルギーが原因?という説を自分の身体を使って調査してみようと思う - ひきこもごも でも、グルテンフ…

アラサーはきっと「空と君のあいだに」のイントロを5秒聞いただけでなつかしくて涙が出るはず

「空と君のあいだに」高橋優 作詞作曲:中島みゆき - YouTube ※ごめんなさい、本物の動画が見つかりませんでした… 「空と君のあいだに/中島みゆき」といえば、1994年に放送されたドラマ「家なき子」の主題歌。

「おじさん」がうらやましいと言ったらおじさんに怒られた

「おじさん」という状態がうらやましい。 想像してほしい。 30歳の女が一人で居酒屋に入るところを。

Ricke「にこにこマグボトル」がすごくかわいいのに色柄が残念。あと容量も。

Ricke「にこにこマグボトル」という、なにそれすごいかわいい、な商品があるのですが。 マグボトルは場所を取らず、持ち運び便利なスリムタイプ【Ricke】リッケ にこにこマグボトル30...価格:907円(税込、送料別) 氷受けのところがスマイルになっていると…

サングラスをかけるハードルの高さについて

家の本棚にこんな風にしてサングラスと伊達メガネを並べてかけているけど、手に取るのはいつもメガネ。 サングラスってなんでこんなに心理的ハードルが高いのか。 サングラスかけたままテレビに出ている人が流行っちゃうような時代なのに。 いや、ずいぶん前…

「東北食べる通信」5月号は紅エビ

一人暮らしを機に購読を始めた『東北食べる通信』 毎月、生産者の方々のストーリーが一冊の冊子になって、食べ物と一緒に届く。 合言葉は「世なおしは、食なおし」

太らないのは体質ではなくて小麦アレルギーが原因?という説を自分の身体を使って調査してみようと思う

このままのBMIだと入ろうとしている医療保険に入れない。 という程度には痩せ型の私。 横から見るとぺらぺらです。 単純に、 ・一食の量が一人前より少ない(ことが多い) ・間食は(ほぼ)しない という感じで、食べてる量が一般よりも少ないよね、というの…

はじめました。

最近仕事で文章を書く機会が増えてきた。 と同時に、どちらかといえば好きだったはずの「文章を書く」という行為が嫌いになり始めている。 昔から、好きなことは仕事にしない。というつもりで生きてきた。 仕事にするとプレッシャーになったり、出来ない自分…