ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

今年こそは本を読もう

毎年思っている気がするけど、今年はもう少し本を読みたい。 実家から都内に通勤していたころは電車に乗る時間が30分以上あったので、その時間を読書に充てていたけど、会社に近いところに引っ越してからは1つの電車にのる時間が短い&電車が混んでいるとい…

バランスの良い食事を諦めよう

3月に在宅勤務になって以来、いまだに100%在宅勤務というありがたすぎる環境のおかけで、家にいる時間が格段に増えたものの、料理に凝ったりすることなく、どちらかといえば食事は日に日にダメになっている。 どんな具合にダメかと言えば、1番ひどいときは週…

110%増の体重を減らすための具体的プラン

この記事で書いたように、自粛生活を初めてぶくぶく太った。 ychiku.hatenablog.com 3月前半から完全在宅勤務に切り替わり、「このままだと歩くだけで疲れる身体になってしまうかも…」という危機感から、初めのころは細々とではあるが、筋トレをしていた。 …

自粛生活で110%増になってしまった体重は一体どこからやってきたのか

2月の後半から週に数回の自宅勤務をはじめ、3月前半からは100%自宅勤務という生活をしている。 平日はほぼ外に出ることもなく、ネットスーパー、Uber Eats、amazonなどインターネットの総力を結集してとにかく動かずに生きていた。平日の歩数は100歩にも満…

ブログの存在すら忘れていたこの数年をざっくり振り返る

最後の記事更新が2017年8月。 細々と更新していたくせにパタッと書くのをやめて3年弱。もはや空白の3年に何をしていたかも思い出せないので、この記事を参考にFacebookからネタを引っ張ってきて振り返り。

私に新しくついたキャッチコピーは「みんなの元カノ」

一緒に飲んでいる人から「お前、元カノみたいだな。あれだな、みんなの元カノ。」と唐突に言われた。 曰く、元カノのような謎の安心感があるらしい。 喜んでいいのか、喜ぶべきではないのか、なんとも微妙な評価である。

今更だけど去年のベスト本について語ってみる

昨年のベスト本は「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ。一昨年のベストは「悲しみよこんにちは」サガン。結局人は変わらないし、忘れられない後悔を抱えたまま生きてゆくのだ。といった、ほの暗さ大好物なんだと思う。最近観て、とても好きだ!と思った…

大掃除のついでに読書記録アプリを精査していたら、うっかり自分の心のやらかい場所に触れてしまい呆然としている間に2017年になっていた話

「大掃除」とタイトルにつけちゃったので、今更感がすごいんだけど、せっかく書きかけの文章が残っていたから、仕上げて公開することにした。 気分を変えるために読書記録用のアプリの見直しをしたときに起きた悲劇のお話。

え?気づけば4月が終わってるの?待って!まだちゃんと4月とお別れしてない。

なんか叙情的なタイトルになったけど、酔ってるから仕方ないね。 知らない間に4月が終わってた。

味噌汁を作っている間ヒマだったので自分に質問をぶつけてみた

最近よかったことは? ここのところ夕飯がいつも大量の味噌汁なんですけど、バリエーションを出すために、仕方なく、嫌いな食べ物であるきのこ類を入れて食べているうちにきのこが食べられるようになったことです。

どうしたら猫と暮らせるか本気出して考えた

何はともあれ猫が好き。「犬派?猫派?」なんて質問には、犬の「い」の字のあたりで「猫」って答えちゃうくらいに。猫はとにかくフォルムがいい。美しい。しなやかで、やわらかくて、いい匂いがする。中でも黒猫は別格だ。

年末に1年を振り返った流れで2017年の目標を作ってみよう

2016年に思いつきで立てた目標は、手帳のトビラページに書いておいたりして、1年間忘れずにいることができました。 が、目標を達成できたかどうかは別のお話。 2016年の目標と結果 ・もうちょっと外に出る

ブログを一度も更新しなかった2016年の振り返り

ここ最近は、Facebookが一番更新してるSNSなので、Facebookの投稿から今年1年を振り返ってみました。 随分更新をサボったブログの肩慣らし。 1月 ・2015年をエモさたっぷりに振り返る ・そして2016年の目標を高らかに宣言 ・30歳にして初めてスーパーで年齢…

ランチタイムを大幅に過ぎてしまったときの食糧補給ポイントを教えてください

アラサーゆるふわOLとして八重洲の片隅でひっそり生きているわたしですが、最近ミーティングを容赦なく入れられるので、お昼を食べるのが15〜16時とかになってます。 12〜13時は気を遣って空けてくれていたりもするんだけど、人知れず「⚫︎日の午前中までね」…

食べる通信を諦めたくなってきた話。

前回がにんにく、今回が葡萄。どちらも一人ではとても食べきれない量が届いた。 にんにくはたぶん5〜6個。ちょうど翌週にBBQの予定があったので持っていったんだけど、それでも消費できたのは2個。

8月に読んだ本(読んだら忘れない読書術、アイデアのつくり方)

2冊…。 どんどん読書習慣がダメなものになっていっている。 仕事の忙しさゆえに減ってゆく自由な時間に反比例して本を読みたい欲求は増大している。 結果8月あたまに自宅に「本を読む」専用スペースを作った。

「昭和ビアガーデン@グランドハイアット(六本木)」でホテルマンのサービスに酔いしれた

もうずいぶん涼しくなってしまったタイミングでビアガーデンの記事。 完全に時期を逃したのだけど、広義では「接客業」をしている身としては、ホテルマンのサービスに感激したので書かずにはいられなくって。

「石庫門@オアゾ丸の内」で汁なし担々麺ランチ

特段暑くもない日になぜか急に辛いものが食べたくなり、汁なし担々麺を求めて東京駅近くのOAZO内にある中華「石庫門」へ。 食べログなんかをチェックすると、山椒がしっかりきいているとのことで、期待値を高めてお店へ向かう。 割と狭い店内だけど、13:30頃…

「いきなりステーキ@八重洲地下街」ランチでワイルドステーキ300gぺろりしてきた

いきなりステーキが八重洲に進出してきたというので、行ってきた。 お店に到着したのは12:30頃。 平日だけどお盆だからなのか、3組くらいしか並んでおらず、ものの5分で入店。 並んでいる間に注文を聞いてくれたので、平日ランチタイムのみのメニュー「ワイ…

7月に読んだ本(小麦は食べるな、データの見えざる手、火花)

先月もまとめたのでなんとなく今月も。 7月に読んだ本。 6月は文庫本4冊だったけど、7月はハードカバー3冊。 といってもライトな本ばかりなので6月以上に本を読んでいないことになるな。。

涼しい系寝具はどうして薄いブルーでキルティング以外の選択肢が極端に少ないのか問題。

毎日毎日あっちいですね。 風邪に怯えてクーラーつけずに寝ている身としては辛すぎる毎日であります。 ということで必然とも呼べる力で引き寄せられ、涼しくなる寝具を探してwebの海を彷徨う毎日。 そして気づいたんだけど、涼感寝具と呼ばれるあいつらは軒…

自己紹介をするときに気をつけたいこと

わが社の朝礼では、社員が交代で1分間スピーチをするのが慣例になっている。 この時期は、配属が決まった新入社員が交代で自己紹介をするのもまた慣例だ。 「私●●が自己紹介をさせていただきます。」といって始まったある女の子のスピーチ。

WEARのフォントがどうにも気持ち悪い

アプリを立ち上げるときに画面いっぱいに映し出されるこのロゴ。 なんだかどうにも落ち着かないのはなぜなんだぜ。 GUのロゴが変わったときに通ずる何かがある。気がする。

2015/7/26~8/1:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、大葉、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、にんじん、きのこ)

先週サボってしまったので、今週は、弱い自分に負けずに常備菜。 完全に手抜きだけど。 ちょっとだけでも行動することが大事。

東京駅のフルーツパーラー「果実園」でアガるランチ

丸の内で働く人たちに誘われて、東京駅キッチンストリートにある「果実園」というフルーツパーラーでランチをしてきた。頼んだのはフルーツがふんだんに載っている写真のパンケーキ。 「ミックス」¥880 他の味は「バナナチョコレート」「トロピカル」「マン…

ハマム浴は岩盤浴を超える発汗量で肌がきれいになって超おすすめ

<a href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/" data-mce-href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/">ファティマ(FATIMA)|ホットペッパービューティー</a>beauty.hotpepper.jp 3連休は美容院に行ったりまつげエクステに行ったりと、女子的なメンテナンスに時間を使っていたわけだけど、最終日はハマム浴なるものに行ってきた。 ブログに書くつもりがなかったから…

「東北食べる通信」6月号は雲丹

先月の海老でちょっとめげそうになったけど、今月は雲丹。 予告でテンションが上がる。 ウニは中学生くらいのときに安いのを食べてトラウマになって以来、ずっと苦手だったんだけど大学生の時に北海道に旅行してほっぺた落ちるウニを食べて克服した。 でもい…

モロッコ産のバブーシュなるものを買ってみた

冬用の室内履きとして、内側がフリース素材のユニクロスリッパを履いていたけど、さすがにこの気候になって履くのが辛くなり、仕方なく裸足で過ごしていた。 のだけど…どうにも家の中を裸足でいるのはやっぱり落ち着かず、何かいい室内履きはないかなーと思…

ZOZOのセールでadidasのSTAR WARSスニーカーを買った

引っ越して以来、家から駅まで歩く距離が長くなったので休日はぺたんこ靴を履くことが増えた。 ぺたんこのバリエーションを増やすためにadidasスタンスミスみたいな白のごつめのスニーカーが欲しいなと思っていたんだけど、あまりに流行りすぎで、どうにも買…

タオルケットがどんどんみすぼらしくなっていく問題について

爪とかなんやらに引っかかって、ぴろーんとなった場所が増えるにつれ、どんどんみすぼらしくなっていくタオルケット。 そもそもタオルケットってなんだ。 でっかいタオル。 夏の肌掛けの定番として市民権を得ているけど、タオルでしょ? 真夏に治るかけて寝…