ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

料理初心者におススメ!超基本から学べる「今日の料理ビギナーズ」のレシピ本

今までほとんど料理をせずに生きてきてしまったけれど、一人暮らしを機に、料理を覚えようと一念発起。

こだわってガスの二口コンロの物件探したわけだし…。

ということで料理を覚えるために買ったのがこの本。 

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる!  ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ)
 内容は、野菜の切り方や食材の下処理、どんな道具を選べばいいのか、などなど。

本当にイチから料理を始める人に向けて超丁寧に解説されている。

 

豚コマと豚バラの違いはこの本で覚えた。

ちなみに「今日の料理ビギナーズ」というのは、NHKで毎週21時から放送している料理番組「今日の料理」の、初心者版。

ビギナーズは「今日の料理」終了後の21:25から放送なので、帰りが間に合うときは見るようにしている。

クラムチャウダーとか、え?それ作れるの?という料理を一から作る方法を教えてくれるので、この番組も超オススメ。

毎日見たものを作れば料理上手になれそうな予感しかしない。(現実問題、難しいのだけど。)

 

と書いていて気づいたけど、最近カンタンな料理に流れつつあるので、土日くらいはこの本を見て基本をおさえた料理を作ろうと反省中。