ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015/7/12〜18:常備菜とレシピ(パプリカ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、にんじん、えのき、まいたけ)

f:id:ychiku:20150712230908j:image
先週の常備菜を盛大に余らせたので、今週は品数も量も少なめ。
 
今週の主な材料
・パプリカ
・玉ねぎ
・ほうれん草
・ベーコン
・にんじん
・えのき
・まいたけ
 
 
◆パプリカと玉ねぎのショウガみそ炒め
f:id:ychiku:20150712230948j:image
パプリカと玉ねぎを甘辛味噌で炒めるだけ
 

◆にんじんのソース炒め

f:id:ychiku:20150712231041j:image
にんじんをソースで炒めるだけ
 
◆キノコとこんぶのキンピラ煮
f:id:ychiku:20150712231422j:image
キノコと昆布を甘辛で煮るだけ
 
◆ほうれん草の茹でソテー
f:id:ychiku:20150712231217j:image
ほうれん草を茹でるだけ
 
生姜みそ炒め、にんじんのソース炒め、キノコのキンピラ煮はこのレシピ本

 

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

 

 

ほうれん草の茹でソテーは小林カツ代さんのこのレシピ本

 

小林カツ代のあっという間のおかず

小林カツ代のあっという間のおかず

 

 

今週は品数少なめだったのもあって1時間くらいで作れた。
たぶんちゃんと料理を手際よくできる人がつくれば30分あれば作れると思う。
料理上手への道はまだ遠い。