ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

ハマム浴は岩盤浴を超える発汗量で肌がきれいになって超おすすめ

beauty.hotpepper.jp

3連休は美容院に行ったりまつげエクステに行ったりと、女子的なメンテナンスに時間を使っていたわけだけど、最終日はハマム浴なるものに行ってきた。

ブログに書くつもりがなかったから、写真はゼロなんだけど、あまりに良かったので書かずにはいられなくて。

 

「ハマム浴」とは

そもそもハマム浴とはなんぞや。

すごく簡単に言うとハーブの蒸し風呂。

座るよもぎ蒸しとは違って、下にハーブが焚かれたベッドみたいなものに横になるシステム。

 
 

体験内容

私が受けたのはハマム浴+ヘッドスパのコース。

【ハマム浴+ヘッドスパ(25分)→ハマム浴のみ(20分)→シャワー(15分)】という流れ。

部屋にメイク落としもセットされているので、私は事前にメイクは落としておいた。

汗をタグタグかくので、メイクは落として受けるのがおすすめ。

 

  • ハマム浴

使い捨てのパンツと浴衣のようなものが用意されているので、事前に下着を含めてすべて着替える。

その後は籐のベッドに横になるだけ。

ベッドは箱状になっていて中でハーブが炊かれている。

岩盤浴のように寝そべる面が暖かくなっていて、横になって肩から足先まですっぽりとタオルで覆われる。

※体に張り付かないようにドーム型の枠の上にタオルをかけてくれる。ビニールハウスみたいな感じ

感覚的にいうと、せいろの中に入れられた感じ。

「せいろみたいですね」と言ったら、「小籠包ですね」ってお店の人に爆笑された。

 

頭用のかっさをつかってのリンパマッサージ。

頭皮から首筋、肩あたりまで結構ごりごりとやられる。

私は特に首筋のリンパマッサージが痛かった…。

 

  • シャワー

は、普通です。

ハマム浴をする部屋にシャワー室が備え付けられていて、そこでシャワー。

別室にドライヤーや基礎化粧品が常設されたスペースがあるので、そこで化粧直しもできる。

せっかく汗かいてすっきりしたら、私はすっぴんで帰ったけど。

 

結果&感想

ハマム浴は蒸されている効果か、岩盤浴以上の発汗量だったように感じた。

着替えの浴衣が絞れるくらい。

岩盤浴は10〜15分ごとに休憩するけど、私が受けたハマム浴は途中で水を飲んだりできるとはいえ45分間蒸されっぱなしなので、サウナが苦手な人はきついかも。

実際10分くらいでギブアップする人もいるとお店の人は言っていた。

首筋のリンパマッサージは正直だいぶ痛かったんだけど、たぶんこれのおかげで翌日から肌の調子がすこぶるよい。

顔を洗っているときの感触が違くて驚いた。

首から顔の輪郭にかけてのニキビにずっと悩まされていて、いろいろ試したけど、個人的には一番効果があった感覚があるので、絶対また行く。

 

行ったお店

beauty.hotpepper.jp 

ラフォーレのすぐそばだけど、一本通りを入った奥地にあるので、お店の周りも静かで落ち着いてる。いい立地。