ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015/7/26~8/1:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、大葉、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、にんじん、きのこ)

f:id:ychiku:20150728124734j:image

先週サボってしまったので、今週は、弱い自分に負けずに常備菜

完全に手抜きだけど。

ちょっとだけでも行動することが大事。

 

 

使った主な食材

・キャベツ

・しそ

・じゃがいも

・たまねぎ

・ソーセージ

・にんじん

・えのき

・まいたけ

 

キャベツの香味和え

f:id:ychiku:20150728124746j:image

この雑誌に載っていたレシピの応用

載っていたのはみょうがと梅を使うレシピだけど、みょうがが苦手なので梅と大葉で作ってみた。

 

参考:

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 05 月号 [雑誌]

 

 この雑誌はキャベツとかにんじんとかたまねぎとか、定番野菜のレシピがたくさん載っているので副菜作るときにすごく重宝してる。

 

ポテトサラダ

f:id:ychiku:20150728124807j:image

私の大好きなレシピ本「今日の料理ビギナーズ」のレシピ。

いろんなレシピ本にポテトサラダが載っていて試したけど、この本に載っているオーソドックスなポテサラが一番好きだ。

といいつつ、たまねぎとソーセージは軽く火を通して勝手にアレンジしてる。

 

参考:

 

 

 

にんじんときのこのマリネ

f:id:ychiku:20150728124821j:image

 あさこ食堂のレシピ本から。

 常備菜の定番となってきたこのレシピ。

 レンジでチンして和えるだけなんだけど、おいしい。超簡単で超おいしい。

 

参考:

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

曲げわっぱと常備菜で、おいしさぎっしり、おべんとう。

 

 

今週はさすがにサボりすぎた感じがするので、途中で1~2品追加しようかな。

気が向いたら。