ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

「石庫門@オアゾ丸の内」で汁なし担々麺ランチ

 

特段暑くもない日になぜか急に辛いものが食べたくなり、汁なし担々麺を求めて東京駅近くのOAZO内にある中華「石庫門」へ。

食べログなんかをチェックすると、山椒がしっかりきいているとのことで、期待値を高めてお店へ向かう。

割と狭い店内だけど、13:30頃とお昼時からちょっとずれた時間なことと、お盆休みが手伝ってか待つことなく席に通された。

 

ランチでもメニューはたくさんあったけど、初志貫徹で汁なし担々麺をオーダー。

オーダーした時点で黒いエプロンを提供してくれる心遣いに、高感度アップ。

 

数分後、お待ちかねの汁なし担々麺登場。

f:id:ychiku:20150814230011j:image

あれ…汁…あるな…。

まぁ混ぜれば汁なくなるかな…。

まぜまぜ

結果:汁はなくなりませんでした。

 

気を取り直し実食。

うーん!山椒がバッチリきいてて美味!

舌にピリピリくる感じがいい!

 

と思って食べ進めていたんだけど、半分くらいで味に飽きてしまった。

味が結構濃いのが原因かな…。

セットで出されたたまごスープを口にするも、濃い味と強烈な山椒の風味は消えず。

最初は美味しかったんだけどなぁという感想を残したまま完食。

 

次は頼まないかなぁ…。

でも他にも気になるメニューがあったので、このお店自体はまた訪れてみようと思う。