ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

え?気づけば4月が終わってるの?待って!まだちゃんと4月とお別れしてない。

なんか叙情的なタイトルになったけど、酔ってるから仕方ないね。

知らない間に4月が終わってた。

世の中的には“始まり”を否が応でも意識してしまう月、それが4月。そんな4月が気づけば終わってた。何も始まった自覚がないのに終わってた。

それにしても年をとってからの時間の流れが速すぎて、自分が年をとっていくスピードについていけない。もう30代も半ばに差しかかろうというのに気持ちは20代後半。うそ。遠慮したけど気持ちは割と20代半ば。たいした違いじゃないか。どうでもいいか。

年をとると時間の流れが早く感じるってのは、割と長らく語り継がれてるから、個人的な感想ではなく、みんなの総意だと勝手に思ってるけど、実際のところどうなんだろうね?

こういうことを言うとたいてい年長者から怒られるんだけど、30歳を超えてから自分の年齢があやふや。30代になったことは間違いないんだけど、無意識にサバ読んでたりする、上に。

ところでさ、この件について「私はこう思う」って言っただけなのに、「年上をバカにしてるわけ?その歳でそんなこと言わないでよ!」ってヒステリックに怒られるのはなぜなの。わたしが思っただけで、万人がそうだと言っているわけではないし、そもそもそう聞こえたとして何が失礼なのかが全く分からんのだよ。女脳。

人と人とは分かり合えないんだから、違う考え方があったって仕方ないし、それを受け入れる必要もない。ただ、「ああ違う考え方なのだな」と思えばよいし、その考えがどうしても受け入れられないなら二度とその話をしなければいい。ことごとく考え方が合わないのであれば、付き合わなきゃいい。そうでしょう?