ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015/6/21~27:常備菜とレシピ(大根、にんじん、きのこ、さつまいも、魚介)

f:id:ychiku:20150717122328j:plain

平日に楽をするために、極力週末に料理を作り置きすることにしている。

 

使った主な食材は

  • 大根
  • えのき
  • まいたけ
  • にんじん
  • さつまいも
  • じゃがいも
  • 魚介

 

 

大根のきんぴら

f:id:ychiku:20150717122544j:plain

レシピはあさこ食堂

 

人参ときのこのマリネ

f:id:ychiku:20150717122604j:plain

これもレシピはあさこ食堂

※しめじが苦手なのできのこは舞茸とえのきに変更

 

大根のみそ煮

f:id:ychiku:20150717122621j:plain

これまたあさこ食堂

※しょうがの代わりににんにく。煮る時間もちょっと長めにしてます

 

さつまいものみつ煮

f:id:ychiku:20150717122647j:plain

これは小林カツ代さんのレシピ本から。
お砂糖で煮るだけのかんたん料理。

 

ブイヤベース的な

f:id:ychiku:20150717122656j:plain

東北食べる通信に載っていたレシピ。

 

 

小林カツ代のあっという間のおかず

小林カツ代のあっという間のおかず