ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015/6/28~7/4:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、じゃがいも、にんじん、ツナ、ニラ、もやし、さつまいも)

今週も週末のスケジュールに余裕があったから、ちゃんと常備菜の仕込ができた。

image

使った主な食材

・キャベツ

・じゃがいも

・にんじん

・ツナ

・ニラ

・もやし

・さつまいも

 

韓国風?塩キャベツ
image
塩もみしたキャベツにごま油、すりゴマ、塩、ねぎ、のりを混ぜるだけ。


ジェノベーゼ風 粉ふきいも
image
バジル、粉チーズ、オリーブオイル、塩を混ぜるだけ。


にんじんしりしり
image
酒、塩こしょうでいためるだけ


マーボーもやし
image

塩キャベツ、粉ふきいも、にんじんしりしり、マーボーもやしのレシピはNHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 05 月号 [雑誌]より


ニラとツナの和え物
image
あさこ食堂のレシピより


さつまいものみつ煮
image
小林カツ代のあっという間のおかずより