ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015/7/5〜11:常備菜とレシピ(じゃがいも、ツナ、にんじん、ほうれん草、にら、キャベツ)

f:id:ychiku:20150706002928j:image

平日に料理を頑張れないので、週末に副菜を作り置きする習慣になっている。

平日はメインを1品だけ作って、作り置きしたおかずから好きな物をチョイスするシステム。

 
使った主な食材は
・じゃがいも
・ツナ缶
・ほうれん草
・にら
・にんじん
・キャベツ
 

 

 
◆ポテトサラダ
f:id:ychiku:20150706003020j:image
 
◆ほうれん草のナムル
f:id:ychiku:20150706003052j:image
 

◆にんじんの梅和え

f:id:ychiku:20150706003146j:image
 

◆にらふりかけ

f:id:ychiku:20150706003124j:image
 

◆キャベツの柚子胡椒和え

f:id:ychiku:20150706003208j:image

ポテトサラダとほうれん草のナムル、にんじんの梅和えは笠原さんのレシピ本から。
※ナムルはほうれん草じゃなくて小松菜だったけど、同じようなもんかと思って、うちにあったほうれん草で
特売食材30でできる 笠原将弘の節約おかず

特売食材30でできる 笠原将弘の節約おかず

 

 

にらふりかけはこのレシピ

https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/106186

 

キャベツの柚子小和えはこの雑誌

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 05 月号 [雑誌]

 

 

茹でたり和えたりだけだから簡単なはずなんだけど、所要時間は2時間くらい。

レシピ本を見なくても料理ができるようになるのはあとどれくらいの修行が必要なんだろうか…。(現在の料理歴:約半年)