ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

モロッコ産のバブーシュなるものを買ってみた

f:id:ychiku:20150720235653j:image
冬用の室内履きとして、内側がフリース素材のユニクロスリッパを履いていたけど、さすがにこの気候になって履くのが辛くなり、仕方なく裸足で過ごしていた。
のだけど…どうにも家の中を裸足でいるのはやっぱり落ち着かず、何かいい室内履きはないかなーと思っていたところに出会ったこれ。

 

バブーシュ」っていうんだって。

底も含めて全て革でできていて、内底にはクッションが入ってる。
足を入れた時のフィット感が絶妙で履いていて気持ちいい。
 
原産のモロッコでは外履きとしても利用されているそう。(外履きはゴム底らしい)
 
踵を踏んで履くのが正しい履き方で、私が買ったものは踵が折り込まれた状態で貼り付けられてた。
柄はたくさんあったけど、折った踵部分にも星の装飾がしてあって一目惚れしてしまった。
f:id:ychiku:20150720235509j:image
 
お値段 ¥4,800
靴の感覚で買ってしまったけど、スリッパに ¥5,000ってどう考えても高い。高すぎる。