ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

味噌汁を作っている間ヒマだったので自分に質問をぶつけてみた

最近よかったことは?

ここのところ夕飯がいつも大量の味噌汁なんですけど、バリエーションを出すために、仕方なく、嫌いな食べ物であるきのこ類を入れて食べているうちにきのこが食べられるようになったことです。

 

 

なんでまた毎日、しかも大量の味噌汁なんですか?

仕事で帰りが遅くなって、「あぁ夕飯作るのめんどくさいなぁ。」って日、あるじゃないですか。そういうときに味噌汁作るんですよ。少しでもバランスよくって思いから、いろんな材料入れると量が多くなっちゃって。

 

じゃあ逆に、最近イヤだったことは?

毎日味噌汁食べてることですね。

 

なるほど。そんな代わり映えのしない毎日の中でも、何か新しい発見をしたことはありますか?

白い味噌汁。具は玉ねぎとエノキだけ。味噌は白味噌。エノキを味噌汁に入れると、とろっとして美味しいんですよ。白味噌と玉ねぎも良く合います。

あ、あとこれは白い味噌汁に限らず、卵を入れるのも美味しいです。味噌汁に。

 

 

ダメだな、これは。

インタビュアーもインタビュイーも嫌いなタイプだし、なにより味噌汁のことしか書けない。
それくらいにわたしの毎日は味噌汁。