ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

自粛生活で110%増になってしまった体重は一体どこからやってきたのか

2月の後半から週に数回の自宅勤務をはじめ、3月前半からは100%自宅勤務という生活をしている。

平日はほぼ外に出ることもなく、ネットスーパー、Uber Eats、amazonなどインターネットの総力を結集してとにかく動かずに生きていた。平日の歩数は100歩にも満たなかったんじゃないだろうか。

この間体重を計ったら今まで見たことない数字がそこにあった。部活をやっていた頃、どうしても太りたくて色々な策を講じても全く増えなかった体重が、たった2か月程度の生活の変化でめちゃんこ増えていた。

ということで、どうしてこんなことになってしまったのか、色々振り返ってみることにしよう。振り返ったところで体重は減らないんだけど。

 

 

振り返り1:動く量が減った

まぁ当たり前のことなんだけど、もともと運動習慣があったわけではないから、油断してた。

 

元々の生活

平日は通勤で自宅~駅、駅~会社の距離を歩くのみ。2月に引っ越すまでは往復で45分くらい、引っ越してからは30分くらいかな?一日の歩数は5000~8000歩。

土日は家にいることが多かった。

 

自粛生活

平日は基本的に外に出ない。30㎡の家をちょこちょこ歩くくらい。

土日も外出はほとんどしなくて、家のすぐ近くのコンビニかスーパーに行くくらい。

 

考察

元の生活も決して運動量が多かったとは言えないけど、塵も積もれば山となるの原理で意外と体型維持に貢献してくれていたのかもしれない。

 

振り返り2:食べる回数が増えた

これまた当たり前なんだけど、日々ちょっとずつ食べる回数が増えてたから油断してた。

 

元々の生活

平日は朝、昼を食べず、夕食だけを食べる生活。つまり1日1食。

土日は好きなタイミングで食べていたけど、起きている時間が短いので1日2食が多かった。

基本的に間食はしない。(もらい物のお菓子を食べるくらい)

 

自粛生活

今は1日2~3食。間食はほぼしないけど、たまに馬鹿みたいに1日にケーキ2つ食べたりする。

 

考察

元々、朝と昼を食べていなかったのは、時間がない、昼食のために外出するのが面倒、昼食のこと考えるのが面倒とかそういう理由だったんだけど、自宅勤務になってからその障害がなくなったことが大きい。結果的に1日の食事回数は2~3倍に。

 

振り返り3:食べる量が増えた

回数とも似てるんだけど、似て非なるもの。というか反省のために分けた。

 

元々の生活

夕食しか食べなかったこともあって、飲みに行くとき以外は自炊していた。といっても、ヘルシーな食事を心がけていたわけではなく、どんぶり飯とか好きなものを食べていたけど。肉中心。

でもいわゆる一人前の量は食べられなかったので、おそらく1日の摂取カロリーは1,000kcalくらいだったんじゃないだろうか。これはこれでヤバいし、よく生きてたなと思う。

 

自粛生活

昼食は仕事の合間に料理するのが面倒で、ついUber Eatsを多用するようになった。そしてその楽さに気づき、朝や夜まで利用するような自堕落生活。

 

考察

デリバリーする食事は当たり前に1人前なので、余らせるのも…と最初は無理して食べきっていたんだけど、気づけば当り前に1人前が間食できるようになっていた。

胃が大きくなるって医学的にあり得るのか分からないけど、体感としては超ある。

圧倒的に1回に食べる量が増えたし、デリバリーでは中華とか食べちゃったりするので1食あたりのカロリーも増えていると思う。

非常にまずい。

 

振り返り4:ちゃんとした洋服を着なくなった

元々の生活

私服勤務の会社に転職したので、毎日好きな服を着て楽しんでいた。ジャストサイズのTシャツとワイドパンツとか、ルーズなトップスにスキニーとか、ワンピースとか。

 

自粛生活

外に出ないので毎日部屋着。部屋着はワンピースで、近場なら外に出ても大丈夫なビジュアルなので、スーパー行くときも部屋着のまま。

 

考察

気分転換にスーパーにいくときにスキニーを履いたらキツくてびっくり。あれ?スキニー縮んだ?と思って他の洋服も着てみたら、もれなくどの服もキツイ。

毎日のオン用の洋服は体型確認の儀式でもあったのかもしれない。食べる量はもちろんなんだけど、洋服は意外と重要なファクタ―だった気がする。(ファッション好きだし)

 

結果

こんなことを2か月も繰り返していた数値的な前後比較。

 

体重

タイトルにある通り前後比較110%。

 

体脂肪率

体脂肪も見たことない数字になっていた。

一応このサイトで換算すると、元は「低(2)」、今は「標準(1)」。爆増。

https://www.elecom.co.jp/pickup/column/healthcare_column/00021/

 

BMI

体重見てから怖くて計算してなかったんだけど。

体脂肪と同じサイトで換算すると、元は「低体重」、今は「普通体重」。

 

 

肥満にはなっていないんだけど、持っている洋服がことごとくキツイので、これから体型復活に向けて頑張る所存。