ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

年末に1年を振り返った流れで2017年の目標を作ってみよう

2016年に思いつきで立てた目標は、手帳のトビラページに書いておいたりして、1年間忘れずにいることができました。

が、目標を達成できたかどうかは別のお話。

 

2016年の目標と結果

・もうちょっと外に出る

  ⇒◎ 旅行にたくさん行った。

 

・もうちょっと人と関わりを持つ

 ⇒○ 新しいお友達?がたくさんできた、これからもちゃんとつながっていたいなぁ。

 

・ちゃんと美容院に通う

 ⇒△ 前半は順調だったけど、ショートじゃなくなってサボりがちに。

 

・整体にも通う

 ⇒◎ 最近姿勢がちゃんとしてきたってほめられた。

 

・皮膚科にも行く

 ⇒× 1回行ったところがハズレでめげた。

 

・手で文字を書く

 ⇒△ 手帳はたくさん書いたけど「字を書くぞ!」と向き合ってはいないなぁ。っていうかこの目標なんだったんだろう。

 

・たくさん映画を観るし、たくさん本を読む

 ⇒△ 映画も本も前半は◎、後半は特に映画が全然ダメ。ゴッドファーザー観て燃え尽きた。本は幅広いジャンルを年間30冊くらいは読めたからまずまずかな。

 

・物欲に素直になりすぎない

 ⇒△ お金ってどうしたら溜まるの?

 

 

からの。

去年の反省を受けたのか受けてないのか分からない2017年の目標。

  1.  映画を観る、本を読む
  2. 行きつけの皮膚科を見つける
  3. トレーニングに通う
  4. 食事にもちゃんと気をつける(パンばっかり食べない)
  5. 会いたい人にちゃんと会う、そして話す
  6. 物欲に素直になりすぎない(買う前にふた呼吸くらいしよう)
  7. 海外旅行に行く
  8. 人には興味を持ちすぎない
  9. 嫌いなものに心惑わされない
  10. 悪口を言わない
  11. 売られたケンカは受け流す

10個におさめたかったのに11個になってしまった。

 

・映画を観る、本を読む

これは去年から引き続き。
去年、本はまずまずだったけど映画はゴッドファーザーに出会って燃え尽きてしまったので。
今年は本でも映画でも、もう少し人と会話ができるレベルにはなりたいな。昔の作品を多く摂取したい。

 

・行きつけの皮膚科を見つける

肌が弱いので、皮膚科通いはとても大切なんだけど、今まであまりいいところに出会えてない。今年こそは信頼できる皮膚科を見つけたい。

高い化粧品を買うんじゃなくて、ちゃんとしたいなぁというのがここ数年の傾向かな。歳かな?

 

・トレーニングに通う

去年秋口から通い始めたパーソナルトレーニング。
予約制だからいかざるを得ないという義務感と行くたびにちょっと重いものが持ち上げられるようになっているという達成感から、飽きもせずに週1ペースで通い続けている。今年も引き続きがんばりたい。

 

・食事にもちゃんと気をつける(パンばっかり食べない)

トレーニングに通いはじめて、食事や栄養に関する知識もちょっとずつ増えてきた。
でも、トレーニングの量に比例してなぜかパンや甘いもの、ジャンクフードを食べる機会も増えてしまって。
食事をもっとちゃんとしていたら、もっと結果が伸びていたかもな…という反省から、今年はトレーニングにあわせて食事にも気を使っていきたい。
ただ、飲み会とかで「これは食べたくない」とか言って人に迷惑をかけるのは嫌なので、ほどほどに。

 

・会いたい人にちゃんと会う、そして話す

年末にふと、「いつ死ぬか分からんしなー」って思って。
この人のこと好きだなって思える人は男女関係なくいるけど、その人とちゃんと会ったり話したりしていきたいと思う。今年は。恥ずかしがらずに誘うぞ。

 

・物欲に素直になりすぎない(買う前にふた呼吸くらいしよう)

ぽちっと気軽に買ったつもりが、カードの請求にビビる。ということが去年何度かあったので、今年は買う前に小休止を入れることにする。
っていうか、そもそもインターネットでの買い物を控えよう。

 

・海外旅行に行く

去年国内旅行をたくさんしたので、今年はどこか海外に行きたいな。
まずはパスポート手配から。

 

・人には興味を持ちすぎない

・嫌いなものに心惑わされない

「人に興味ないから嫌いとか怒るとかない」と言っている人がいて、結構引いたんだけど、納得感もあって。
心を平穏に保つために人に興味を持ちすぎないっていうのをやってみようと思ってます。

嫌いな物事について考えているということは、それに時間を費やしてしまっているということ。
嫌いなんだったら忘れよ。頭から排除しよ。

 

・悪口を言わない

いや、当たり前なんだけど。
去年(特に下半期)は心がくさくさしていて(その反動で旅行をたくさんしていたのかもしれない)、ネガティブなことを口にする機会が多かったように感じてる。一気にネガティブ全部封印すると体内に膿がたまりそうなので、まずは簡単そうなところから。

 

・売られたケンカは受け流す

ケンカすると疲れるし、心に傷を負うからね。

 

 

2017年も小さなことに、いちいち幸せ感じて生きていきたい。