ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

今年こそは本を読もう

毎年思っている気がするけど、今年はもう少し本を読みたい。

実家から都内に通勤していたころは電車に乗る時間が30分以上あったので、その時間を読書に充てていたけど、会社に近いところに引っ越してからは1つの電車にのる時間が短い&電車が混んでいるというコンボでだんだん読まなくなってしまった。

いまは在宅勤務だから通勤すらしていないので、読まない度合いはどんどんひどくなっている。

 読書からだいぶ離れてしまったので、久しぶりに本を読むとスピードも理解度も落ちていて、とにかく読了まで時間がかかってしまう。

まずは今年は月に1冊でいいから本を読むことを目標にしよう。プライベートな目標は低くて達成できるものほどいい。自己肯定感に寄与する。

 

読む本は、まずお金関連から始める予定。

いい歳になったけど、給与明細くらいでしかお金と向き合うことがないので、もう少しお金について理解しておきたい。

理解したうえで、投資なりなんなり、やるorやらないの選択をしたい。知らないからやらないではなく。

とはいえ何から手を付ければいいかすら分からないレベルで分からないので、以前noteで見かけたこれを参考に。↓

note.com

いまは↑の記事で一番目に紹介されている『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』を読んでる。とりあえず2章までは読み進められた。このまま順調にいけば1月中にはなんとか読み終えられそう。

 

1ヵ月に1冊の本というと、ここに紹介されている本だけで7つ(ウシジマくんはマンガだし1冊では終わらないけど)もあるので、7カ月もかかる計算。やれやれである。

 

他にも、仕事関連では勉強したいことが山ほどある。

この辺は頑張れたらnoteのほうにまとめよう。

  • PdMについて
  • ネット系のビジネス動向
  • UI/UXデザイン
  • デザイン/開発/インフラの基礎知識
  • チームビルディングとかマネジメントとか
  • 開発手法(アジャイルとか、プロトとか)
  • セキュリティ

 

焦ってもしょうがないし、気張りすぎると途中で嫌になるとは思うので、少しずつ着実に。

時間は有限なので、まずはYouTubeとか動画を見る時間を減らしましょう。