ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WEARのフォントがどうにも気持ち悪い

アプリを立ち上げるときに画面いっぱいに映し出されるこのロゴ。 なんだかどうにも落ち着かないのはなぜなんだぜ。 GUのロゴが変わったときに通ずる何かがある。気がする。

2015/7/26~8/1:今週の常備菜とレシピ(キャベツ、大葉、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、にんじん、きのこ)

先週サボってしまったので、今週は、弱い自分に負けずに常備菜。 完全に手抜きだけど。 ちょっとだけでも行動することが大事。

東京駅のフルーツパーラー「果実園」でアガるランチ

丸の内で働く人たちに誘われて、東京駅キッチンストリートにある「果実園」というフルーツパーラーでランチをしてきた。頼んだのはフルーツがふんだんに載っている写真のパンケーキ。 「ミックス」¥880 他の味は「バナナチョコレート」「トロピカル」「マン…

ハマム浴は岩盤浴を超える発汗量で肌がきれいになって超おすすめ

<a href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/" data-mce-href="http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000261392/">ファティマ(FATIMA)|ホットペッパービューティー</a>beauty.hotpepper.jp 3連休は美容院に行ったりまつげエクステに行ったりと、女子的なメンテナンスに時間を使っていたわけだけど、最終日はハマム浴なるものに行ってきた。 ブログに書くつもりがなかったから…

「東北食べる通信」6月号は雲丹

先月の海老でちょっとめげそうになったけど、今月は雲丹。 予告でテンションが上がる。 ウニは中学生くらいのときに安いのを食べてトラウマになって以来、ずっと苦手だったんだけど大学生の時に北海道に旅行してほっぺた落ちるウニを食べて克服した。 でもい…

モロッコ産のバブーシュなるものを買ってみた

冬用の室内履きとして、内側がフリース素材のユニクロスリッパを履いていたけど、さすがにこの気候になって履くのが辛くなり、仕方なく裸足で過ごしていた。 のだけど…どうにも家の中を裸足でいるのはやっぱり落ち着かず、何かいい室内履きはないかなーと思…

ZOZOのセールでadidasのSTAR WARSスニーカーを買った

引っ越して以来、家から駅まで歩く距離が長くなったので休日はぺたんこ靴を履くことが増えた。 ぺたんこのバリエーションを増やすためにadidasスタンスミスみたいな白のごつめのスニーカーが欲しいなと思っていたんだけど、あまりに流行りすぎで、どうにも買…

タオルケットがどんどんみすぼらしくなっていく問題について

爪とかなんやらに引っかかって、ぴろーんとなった場所が増えるにつれ、どんどんみすぼらしくなっていくタオルケット。 そもそもタオルケットってなんだ。 でっかいタオル。 夏の肌掛けの定番として市民権を得ているけど、タオルでしょ? 真夏に治るかけて寝…

家電まとめ買いでネット価格よりも安く買う値切りのコツ

ひとり暮らし用の家電を家電量販店でまとめ買いして値切ったら、価格.com最安値より安くなった話。

2015/7/12〜18:常備菜とレシピ(パプリカ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、にんじん、えのき、まいたけ)

先週の常備菜を盛大に余らせたので、今週は品数も量も少なめ。 今週の主な材料 ・パプリカ ・玉ねぎ ・ほうれん草 ・ベーコン ・にんじん ・えのき ・まいたけ

グルテンフリー生活をしていた2週間の食事レシピと体調の全記録

自分は小麦アレルギー(グルテン不耐性、セリアック病などとも呼ぶ)かもしれないと思い、それを調べるために2週間グルテンフリーな食事をしてみたので、淡々とその記録を公開。 調べてみたところ小麦が含まれている食品は意外にも身の回りにたくさんあった。…

6月に読んだ本(レイブラッドベリ、村上春樹、二村ヒトシ、「少年A」の父母)

いつからか、買ったり読んだり読みたいと思ったりした本の記録に読書メーターを使っている。とくにソーシャル連携したりはせず、ひっそりと。なんの本読んだかなんて下手したら裸見られるより恥ずかしいし。ねぇ。 なんだけど、「●月に読んだ本」をまとめて…

ひさしぶりにmixiにログインしてみたら自分の日記を読みふけってしまった話

5年くらいログインしてないなーと思いながら開いたら、2013年に日記更新してた。 わりと最近。 mixiには「日記」っていう機能があって。クローズドなブログみたいなやつ。 自分の日記をさかのぼってみたら、2007年7月からmixi始めたみたい。 8年か、長い。

2015/7/5〜11:常備菜とレシピ(じゃがいも、ツナ、にんじん、ほうれん草、にら、キャベツ)

週末の日課となっている料理の作り置き。今週の主な食材はじゃがいも 、ツナ缶、ほうれん草、にら、にんじん、キャベツで5品。

「THE MUSIC DAY」のジャニーズスーパーメドレーから目が離せなくなり、アイドルにハマる人の気持ちが少しだけ分かった話。

「THE MUSIC DAY」のジャニーズスーパーメドレーから目が離せなくなったことをきっかけに、アイドルにハマる人の気持ちを、女子の恋愛ステージを3つに分けることで分析してみた話。

帰りの信号にひとつも引っかからなかっただけで無上の喜びを感じてしまった

要は【風邪をひいた】。

料理が好きになるコツは自分の舌にあったレシピ本を見つけることかも

もうタイトルのまんまの内容なんだけど。 一人暮らしを始めたと同時に私の料理人生が始まり、今のところ作る料理のほとんどが美味しく仕上がって幸せ。 作ったものが美味しいと、「次は何作ろう」とテンションが上がって、新しい料理にチャレンジしてみよう…