ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

7月に読んだ本(小麦は食べるな、データの見えざる手、火花)

先月もまとめたのでなんとなく今月も。

 

7月に読んだ本。

6月は文庫本4冊だったけど、7月はハードカバー3冊。

といってもライトな本ばかりなので6月以上に本を読んでいないことになるな。。

 

 

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

 

 小麦アレルギーかも疑惑があって読み始めた本。

今食べている小麦は品種改良されたものだとか、その小麦には中毒性があるとか、意外なことが多かった。(真偽は別として)

その他にも小麦を食べると禿げるとも書いてあってなかなか。

 

 

 社会学や行動学?など定性的にしかとらえられないとされてきた理論をビッグデータを使って定量的にあらわそうとしている本書。

正直「ビッグデータ」という言葉だけが一人歩きして胡散臭く感じていたのだけど、この本を読んで本当にワクワクした。

経済の父と呼ばれた『国富論』のアダムスミスが『道徳感情論』という本も残していて、この2つを理解することと本書がつながっているというのも面白い。

 

 

火花

火花

 

 気になっていたものの手に取る機会を逃し続け、芥川賞受賞を機にミーハー的に手を出す。

芥川賞受賞作品と知りながらもストーリーを追ってしまうのは自分の悪いクセだなぁ。

それでも鮮明に残っている本の感想は、主人公と先輩のメールのやり取りがとても心地よかったこと。

 

 

という感じでした。

8月はもうちょい本を読む時間をとりたい…。