ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

グルテンフリー生活をしていた2週間の食事レシピと体調の全記録

自分は小麦アレルギー(グルテン不耐性、セリアック病などとも呼ぶ)かもしれないと思い、それを調べるために2週間グルテンフリーな食事をしてみたので、淡々とその記録を公開。

 

調べてみたところ小麦が含まれている食品は意外にも身の回りにたくさんあった。

すべて避けることは難しいので、今回は料理の材料として小麦を使っている食事は避け、調味料の原材料として小麦が含まれている場合はOKとした。(ので、厳密にはグルテンフリー食ではない)

 

 

※本来は小麦が含まれるが、今回はOKとした食品は下記

・しょうゆ

・みりん

・酢

・味噌

調味料はものによって小麦が入っていたりいなかったりらしい。

例えば私が自宅で使っている味噌には小麦は含まれていなかったけど、だし入り的なやつには含まれていた。(スーパーで原材料確認)

 

◆食事記録。

※「→●●」の記載は食後になにかしら症状が出た場合などの記載。

※ 痩せるためのグルテンフリーじゃないので、BMIは気が向いたときだけ。

 

6/22(月)

【朝】なし

【昼】スープストックのカレーセット

【夜】こんにゃくの煮物、冷やしトマト、明太子、ポテトサラダ、そば ※外食

 

6/23(火)

【朝】バナナヨーグルト、コーヒー(ブラック) →軽い腹痛

【昼】ガパオ →食後1時間くらい強めの眠気

【夜】白米、大根の味噌煮、にんじんとキノコのマリネ、大根きんぴら、さつまいものみつ煮、大根としその漬物(根菜づくし)

 

6/24(水)BMI:17.1

【朝】コンビニのおにぎり(ツナマヨ)

【昼】おにぎり×2(うめ、わさびのり)、みそ汁(キャベツ、まいたけ) →軽い頭痛

【夜】バターチキンカレー、白米、レタス、さつまいものみつ煮

 

6/25(木)

【朝】バナナ、ヨーグルト

【昼】タコライス

【夜】鶏の照り焼き(おろし乗せ)、ほうれん草のナムル、大根の味噌煮、サツマイモのみつ煮、コンソメスープ、白米、漬物

 

6/26(金)

【朝】なし

【昼】記録なしのため不明(たぶんおにぎり)

【夜】牡丹鍋 ※外食

→鍋の〆でうっかりきしめんを食べてしまったけど、目立った症状なし

 

6/27(土)

【朝】白米、目玉焼き、ベーコン、サラダ

【昼】なし

【夜】うにのリゾット、ほうれん草ときのこのオイスターソース炒め

 

6/28(日)BMI:17.1

【朝】りんご、ヨーグルト、シナモン

【昼】なし

【夜】マーボーもやし、にんじんしりしり、にらとツナの和え物、バジル風味粉ふきいも、サツマイモのみつ煮、韓国風塩キャベツ、白米、みそ汁(えのき、たまねぎ)、漬物

 

6/29(月)

【朝】バナナ、豆乳

【昼】生姜焼き定食:生姜焼き、千切りキャベツ、小鉢(冷奴、ひじき)、白米、味噌汁(お麩、わかめ)

→生姜焼きって小麦粉使ってるかも…と思ったけど、特に体調悪くはならなかった

【夜】なし(お腹がすかなかったので)

 

6/30(火)

【朝】なし

【昼】カオマンガイ、スープ(大根、にんじん)

【夜】チキンソテー(トマトソース)、バジルポテト、にらツナ、塩キャベツ、白米

 

7/1(水)

【朝】バナナ、豆乳

【昼】おにぎり(ごま高菜、しそちりめん)、味噌汁

【夜】そぼろ丼(温玉のせ)、にんじんしりしり、さつまいものみつ煮、漬物、白米

 

7/2(木)

→風邪をひいてダウンしたため食生活が乱れる

【朝】なし

【昼】スイートポテト、コーヒー(ブラック)

【夜】ごはん、味噌汁

 

7/3(金)

【朝】目玉焼き、ソーセージ、じゃこサラダ、白米、豆乳

【昼】なし

【夜】にんじんしりしり、にらツナ、麻婆もやし、バジルポテト、さつまいものみつ煮、漬物、白米

 

7/4(土)

【朝】キウイ、リンゴ、バナナ、豆乳

【昼】なし

【夜】そぼろ丼、にんじんしりしり、麻婆もやし、サツマイモのみつ煮、漬物

 

7/5(日)

【朝】バナナ、キウイ、豆乳

【昼】なし

【夜】鶏ももオリーブ塩煮(玉ねぎ、キャベツ)、トマトスープ、さつまいものみつ煮、漬物、白米

 

◆感想

夕食はいつも自炊で基本は和食だから、そんなに大変ではなかったけど、昼が大変だった。

普段からうどんとか、カフェでパンを食べることが多かったし、定食を食べるにも何が使われているか分からないので選択肢が極端に少なかった。

 

◆体調の変化

簡潔に結論だけを言うと、残念ながらハッキリとした体調の変化はなかった。

特に、お腹の不調や、肌荒れ改善を期待していたけど、そこに関しては全くと言っていいほど変化なし。

ただし、朝起きるのがつらくなかったり、朝起きたときの体のバキバキがなくなったようには感じる。(何かしらいい変化が起きて欲しいと願っているがためのプラシーボ効果かもしれない)

 

本当は2週間経った段階で、小麦粉食を解禁してその後の体調をはかりたかったけど、風邪をひいてしまったのでまだずるずるとグルテンフリーを続けている。