ひきこもごも

漢字にすると「悲喜交交」。ひらがなだとかわいらしいのに漢字だと重苦しい雰囲気を出しちゃう。でもそういうところがいいなぁと思ってます。

料理が好きになるコツは自分の舌にあったレシピ本を見つけることかも

もうタイトルのまんまの内容なんだけど。

 

一人暮らしを始めたと同時に私の料理人生が始まり、今のところ作る料理のほとんどが美味しく仕上がって幸せ。

作ったものが美味しいと、「次は何作ろう」とテンションが上がって、新しい料理にチャレンジしてみようと思えるので、良いスパイラルが生まれている。

それは私の腕がいいからではなく、レシピ本が素晴らしいから。

 

 

とはいえ、人間誰しも味の好みはあるので、このレシピは合わないな…という本も正直あった。

ので、誰得情報だけど、個人的に「口に合うな」と思ったレシピ本を公開。

 

小林カツ代さん

小林カツ代のあっという間のおかず

小林カツ代のあっという間のおかず

 

 

・笠原将弘さん

特売食材30でできる 笠原将弘の節約おかず

特売食材30でできる 笠原将弘の節約おかず

 

 

・今日の料理ビギナーズ 

この本は料理初心者に超オススメという記事をこの間書いた。

料理初心者におススメ!超基本から学べるレシピ本 - ひきこもごも

わたしはお袋からではなく、この本で料理を覚えましたよっと。

 

今日の料理ビギナーズは、月刊で雑誌も出てるから、特集を見て気に入ったものは買うようにしてる。

 

昨日も今日も、たぶん明日もごはんがおいしくて幸せだ。